Q & A 初心者の方へ
ギターを触ったことがないけれど、弾けるようになるの?”と不安な方へ。

最初はだれも弾けません。当たり前のことですが、どんな巨匠でも最初は全然弾けないところからスタートしてい るのです。『継続は力なり』という言葉がありますが、教室では”できるだけ楽しく”をモットーに、また、興味をもったギターをさらに好きになっ てもらえるようレッスンを行っていきます。

楽譜を読めないから”と心配している方へ。

実は私もギターを始める前は皆さんと同様、このような不安をもっていました。しかし、どなたも小中学校で多少なり ともおたまじゃくしに接しているはず。最初はとっつきにくくても、あせらずゆっくりと読んでいけばギター技術の習得とともに慣れていきます。楽 譜を読むことはとても大切なこと。教室では基本からていねいに教えます。

ギターを始めるにはもう年だから”という方へ。

やってみたいという気持ちがあれば、ギターを始めるのに年齢は関係ありません。それぞれのレベルで、年齢で楽し めるのがギター音楽の世界です。それに指先を使うことや楽譜を覚えることが脳に刺激を与え、これがボケの予防になるという医学的データも数多くあり ます。クラシックギターの巨匠A・セゴビアは90歳を過ぎても現役で活躍していました。そして何よりも少しづつ技術が 向上することにより音楽する喜び・楽しさが増し、それが毎日を充実させてくれます。

習えるジャンルは?

教室では、アコースティックギター(クラシックギター)で弾ける曲であれば、特にジャンルを限定していません。 私自身、フラメンコギターを主な柱としてやってきましたが、クラシック、ボサノバ、ポピュラーなど関心をもった音楽はジャンルを問わず 研究対象としてきました。どのジャンルをやるにせよ、基本となる技術はクラシックギターのそれですが、カルカッシやソル等古典派の メソッドに偏ることなく現代、あるいはポップスなども取り入れながら幅広い音楽表現ができるようレッスンを行っています。

その他

不明な点、お聞きになりたいことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。また無料体験レッスンも行っていますので、ご希望の方はご連絡ください。
inserted by FC2 system